プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

咲きました!(フリージア)

我が家のフリージア、今年も咲きました!
どうもプランターに球根があるらしく、何もしてないのに春になったら勝手に咲いてくれます。
世話いらずの可愛いヤツです。

水も滴る良い女ならぬフリージア。


横から見ると、こんなラッパみたいな形の花です。
パッパラパッパッパーッと高らかに春を告げております。


フリージアの蕾。
ぷっくりして、可愛らしい!


今日は、こちらは昼頃からあいにくの雨でしたが、皆さんは雨は大丈夫でしたでしょうか?

ご訪問いただきました皆様にとって、明日一日、良き日であります様に!
わっしょい。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今が筍(?)

やばい、時間がない!って事で、今日は手抜き。
昼休みの散歩中、綺麗なしだれ桜を見つけて、パチリ。
ソメイヨシノはずいぶん散ってしまったけど、しだれ桜はまだ大丈夫。
こちらでは、今が旬です。




ところで、しだれ桜の「しだれ」は、漢字で書くと「枝垂れ」って知ってました?
私は数年前にようやく知りました。
なるほど、たしかに枝が垂れてます。

テレビのニュースとかで視聴者の感想などをテロップで流している番組がありますけど、先日、「今が旬」が「今が筍」になってました(笑)。
まぁ、筍も今が旬ですけどね。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

やっぱり桜は良いですね。
綺麗だったので、昼休みの散歩中にパチリ。




今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

咲きました!(水仙)

急に暖かくなったこともあって、我が家の遅咲きの水仙、咲きました!
初めて植え替えをして、咲くのか心配だったけど、無事に咲いて、ホッとしました!
ただ、球根から出た芽全てが咲いた訳ではないので、やはり植え替えの影響はゼロでは無いみたい。
来年は、球根が肥えて、沢山咲きます様に!





ところで、この水仙の花言葉は、「うぬぼれ」、「自己愛」。
花言葉の由来は、水鏡に映った自分の姿に恋をして水仙になってしまった美少年ナルキッソスの伝説に由来しているとのこと。
なので、水仙の学名は、Narcissus(ナルシサス)。
そう、「ナルシスト」の語源であります。
あっ、念のためですが、昨年に水仙の球根をお裾分けしましたが、こうした花言葉の意味を込めた訳ではありませんので…。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、少し霞がかかった感じ、ナルシストって感じじゃないですか(笑)?


話変わって、今日は毎月2回の定例メンテナンスの日だったこともあって、元気満タンになった私。
いつも以上にぐんぐんと歩けて、3万歩を余裕でオーバー!


いやー、我ながらまだまだ若いし、タフだなぁと。
足腰にはわりと自信があるんです。
ついでに、筋トレもやってますしね。
結構、良い身体してるんですよ!
えーっ?、私みたいなのをナルシストって言うんですか?!

なお、最近、こまめに更新してるなとの自覚はあったんですが…。
過去の記事数を見ると、過去とのギャップが何だか恥ずかしく、ちょっと赤面してしまいます(笑)。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ボケ!

ボケ!
あーっ、スッキリしたぁ、と言うのは冗談で…。

キレてる訳ではなく、こちら、我が家のボケ。
「ボケ」と書くと悪口みたいだし、「ぼけ」と書くと認知症みたいだし、「木瓜」と書くと読めないし…。

そんなちょっとかわいそうな名前のボケ。
我が家のボケ、ただいま綺麗に咲いております(実物はもっと綺麗な赤色なんですが…)。




ちなみに、ボケの蕾は、ぷっくりとしていて、とっても可愛らしいのです。
指でツンツンしてみたくなります。
決して変態ではありません(笑)。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!