プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR

幻のちんすこう

またまた油断して、更新がおろそかになってしまいました。
当然ながら、訪問返しなどもおろそかになってしまい、申し訳ございません。

さて、今回はちんすこうの話。
先日、沖縄土産で幻のちんすこうなるものをいただきました。
手作りと言うこともあって、2、3週間前には予約しないと、手に入れられないちんすこうだそうです。
私は、この話を聞いて、ついつい、「でも所詮、ちんすこうでしょ?」と言ってしまった次第です。

私がいただいたのはこちら、新垣菓子店のちんすこう。
金色の箱のものもあるそうです。


箱の中はこんな感じ。


食べた感想は、優しい味のちんすこうでした。美味しかったですよ。
でも、幻のちんすこうとは言っても、やっぱりちんすこうなので…。
そんな感じです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

とまツナそうめん

とまツナそうめん。
夏休みの宿題と言うことで、作られた一品。
そうめんの上に、とまと、ツナ、大葉、キュウリを乗せて、そうめんのツユがかけてあります。

私としては、見た目にも涼しげで、食べてもサッパリしていて、上出来だと思いましたが、当のちびっ子料理人にとっては美味しくなかったそうです…。



今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ようやく…

植えてから何年だろうか、我が家の金柑がようやく咲きました!
苗からじゃなく、金柑を食べて、その種からだから、ずいぶんと時間がかかりました。
花が咲くまでに5、6年はかかってると思います。
せっせと水やりをした甲斐がありました。

ちなみに、金柑って冬の食べ物なのに、なぜ今ごろ咲いたんだ?と思って、調べてみたら、花が咲いてから150日くらいで食べごろになるとのこと。
今が8月だから食べごろは来年1月、なるほど納得。

同じ柑橘系だから、みかんの花とよく似た、こんな感じの花です。
なお、花の真ん中に黒っぽく写っているのは蟻です。


美味しい金柑の実が出来ると良いなぁ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

収穫しました!(ミニ大根②)

前にも書いたことがありますが、ミニ大根。
やっぱり収穫できるってのは、楽しいもんです。

これまた形も大きさもバラバラ。
手のひらサイズで、めちゃくちゃ可愛い。


ちょっと放置し過ぎて心配でしたが、ピリッと辛くて美味しかったですよ。
ちなみに、いくつかを生で食べて、残りを浅漬けにして食べました。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

イチゴ狩り

数年前にプランターに植えたものがどんどん茎を伸ばして、繁殖。
毎年この時期にわずかながらイチゴを実らせます。
スーパーでは1月頃から店頭に並びますが、我が家のイチゴは今が旬です。

赤くなり過ぎると、すぐに痛んでくるし、アリやダンゴムシやナメクジなどに食べられてしまう…。
摘むのが早いと、甘みが足りない。
なかなかイチゴを摘むタイミングって難しい…。

最近食べた我が家のイチゴは、こんな感じ。
形も様々、味も様々。
そこが売り物とは違う良さかもしれません。


旬のものを食べて、自然のパワーを体に取り込む。
一番の健康法かもしれませんね。
今年はこれから後、どれくらい食べられますやら。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!