プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

ありがたき幸せ

今日は、仲良しAさんが誕生日のお祝をしてくれましたーっ!

見たこともない様な、お洒落なケーキをいただきました!
周りの甘酸っぱさと、中のチョコの甘さとが絶妙なバランス。
とっても美味しゅうございました!

私の旧式のiPhoneだと、こんな感じにしか撮れず…。
柿かトマトにしか見えませんかねぇ。
実物はもっと綺麗で、美味しそうな色なんですよ!


お祝の歌がこれまた心に染みて、とっても嬉しい誕生日のお祝でした!
よく考えると、誰かのお誕生日に自分が歌う側になることはあるけれど、歌ってもらったのって、長らく無いなぁ。
サプライズだったし、余計に嬉しかったぁ。
ほんとありがたき幸せ。
仲良しAさん、改めまして、ありがとうございました!

今日もメンテナンス、バッチリ!
心身ともに軽い、軽いっ!
おかげさまで、今日もこんなん出ましたけどぉー。


ちょっとテンション高め、眠れるだろうか…(笑)。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

入学式

今日は入学式と言う学校も多かったのではないでしょうか?
私は自分の入学式について、ほとんど記憶にありませんが、高校だけはちょっぴり覚えています。

体育館で行われた入学式、バサバサバサッと音がしたと思ったら、体育館の天井からハトが飛び立ちました!
なんと体育館の中に数羽のハトが住みついていると言う学校でした。
入学式の思い出と言っても、このハトの衝撃だけですが…。


今から考えると、ハト糞被害に遭った生徒も居たんだろうなぁ。
幸い、私は高校3年間、大丈夫でしたが。
ハト糞を落とされて、「運が付いた!」なんて言って、喜んでいられませんよね。

ついでに、どうでもいい話。
ハト糞に限らず、鳥たちの空からの落し物が犬とか猫の糞みたいに臭かったり、硬かったら、めちゃくちゃ大変!
ほんと世の中、うまく出来てるなぁといつも思います。
ちょっと汚ない話になってしまい、申し訳ございません!
うんちネタだけに、水に流して下さいませーっ!

ハトが暮らしていた体育館、残念ながら取り壊されてしまい、今はございません…。


「入学式」ってタイトルから話がめちゃくちゃ逸れてしまいましたが、ご入学おめでとうございます!
京都は昼ごろ小一時間ほど雨だったのですが、入学式だった方々が雨に濡れてないと良いのだけど…。
来年の入学式は晴れます様に!
やっぱりイベント事はお天気が良いですからね。


一週間のスタート、今日も一日、おつかれんこんでした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

花まつり

今日は花まつりでした。
お釈迦様の誕生日ですよ!
毎年、この頃になるとお昼の散歩ルートのお寺では、花御堂とお釈迦様の誕生仏が登場します。
一週間ほど、こんな状態で置いてあるので、私も甘茶を掛けさせてもらっています。
何だか心がスーッとしますよ。


有名な「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」のポーズ。


初日の頃は椿に囲まれて、お花いっぱいの状態でした。


毎年思いますが、クリスマスに比べて花まつりは地味だなぁと…。
何故だ?
サンタさん的な存在がいないからだな、きっと。
袋つながりで布袋様に、クリスマスプレゼントならぬ花まつりプレゼントを配っていただいたら、どうでしょう?
トナカイじゃなくて、宝船で移動ね。
しかも七福神みんなで7人だから、プレゼント配りが早い!
後は、山下達郎とかに花まつりソングを作って貰って…。
うん、何だかクリスマスに対抗できそうだな!
我ながら、くだらない話…。


化石みたいな古いiPhoneの私、昨日はまさかのフリーズ…(涙)。
今宵、連敗脱出を目指します。
明日からの一週間、ご訪問いただいている皆様にとって、素晴らしい一週間となります様に!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

人生最良の日

詳しくは書けませんが、今日は自分の人生の中でも忘れられない一日となりました。ホッとしました。
改めまして、武道亜輝さま、ありがとうございます。


今月も拙い当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!
引き続き、よろしくお願い致します。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お彼岸

今日は「春分の日」、春のお彼岸の中日でした。

そもそも、お彼岸とは何ぞや?と言うことで、調べてみました。
『ご先祖さまのいる世界<極楽>を「彼岸(ひがん)」、私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」といい、「彼岸」は西、「此岸」は東に位置するとされています。
春分の日、秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むことから、彼岸と此岸がもっとも通じやすい日と考えられ、この時期に先祖供養をするようになった。』とのこと。
なるほどーっ!

そして、お彼岸の期間の7日間は、まず中日がご先祖さまに感謝する日。
中日の前3日、後3日は、人が生きていく上で良いことと悪いことをきちんと判断し、正しい行いができるようになるため、以下の6つの行いを1日に1つずつ行う大切な期間とのこと。
1.分け与える、2.規律を守る、3.怒りをすてる、4.努力する、5.心を安定させる、6.智慧をあらわす。
あわわ、もう1、2、3を行う日は終わってるのかぁ…。
ご先祖さまに感謝する日の今日は、自分の家のお墓のある方向に頭を下げておきました。
よしっ、明日からは4、5、6かぁ、心掛けよう!

そんなお彼岸の中日の今日、お仕事だった方もお休みだった方も、一日おつかれんこんでした!


↑↑あっ、これはモヒカンだったーっ!
お後がよろしいようで。

お彼岸とモヒカン、これを使いたくて、使いたくて(笑)。
ちょっと前振りが長過ぎたと反省…。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!