プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR

花まつり

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。
お釈迦様の誕生日に行われる花まつり。
その花まつりのため、我が家の近くのお寺へ行ってきました。
お坊様のお話を聴いて、お釈迦様の小さな像に甘茶を柄杓でかけて、ふるまいの甘茶をいただきました。
何だか心が洗われて、すっきりした感じがしました。

お坊様がお話の中で、「クリスマスは大々的なイベントですが、花まつりはひっそりと行われます」と自虐的におっしゃった時には笑いそうになりました。
お釈迦様の誕生日、もっともっと盛大にお祝をしたら良いのになぁと思います。
まぁ、でもこの謙虚さみたいなところが仏教の良いところかもしれませんね。

画像もない上に、長々と書いてしまい、失礼しました!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

バレンタイン・デー

昨日は、バレンタイン・デーでしたね。
今年は、家族から手作りチョコをもらった私。
明治の板チョコを溶かして作ったものなので、味は美味しかったのですが、見た目は手作り感満載でほのぼのしたチョコレートでした。

先日、その手作りチョコを作っているのを見かけたので、私もちょっとお手伝い(?)。
ペインティングなんか簡単なもんだろうと思って、挑戦したものの…。
なかなか難しいもんですね、とっても楽しかったですけどね。

これ、私の力作。
一応、惑星に向かうロケットのつもり。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

えべっさん

本日、えべっさん(十日戎)の宵戎に、地元の神社へ歩いて行ってきました。

時折小雨がぱらついたりする天気だったためか、成人の日で会社が休みだったためか、はたまた別の理由なのかは分かりませんが、例年より人出が少なかった気がしました。

いつから始まったのか分からない小銭を貼り付ける用のマグロも置いてあり、さてさてお賽銭をと思ったら…。
あれ?無い、財布が無い!
せっかく行ったのですが、不覚にも自分の財布を忘れてしまい、同行者にお賽銭をいただくと言う大失態…。
こりゃ、今年も私の仕事運はあきまへん。
いやいや、あかんのは毎年のことですがねぇ。

案の定(?)、福笹の飾りを決めるクジも今ひとつでした。
前の人とその前の人は、当たりクジの立派な飾りだったのになぁ。
今年もぼちぼちと細々と仕事を頑張ります…。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

矢田寺の大カボチャ

毎年恒例、矢田寺に大きなカボチャが並び出しました。
奥にもカボチャが写ってします。

説明書きのとおり、カボチャに触って、無病息災を祈念してきました。
ちょっと白っぽいカボチャだったので、もう少し健康的な色のカボチャの方がいいのになぁ、と思ってしまったのは、ここだけの話。


ノロウイルス、インフルエンザが流行りだしているそうなので、気を付けたいものです。
今年も残りわずかとなってきました。
クリスマス、年末年始は、元気に過ごしたいですものね。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ハロウィン

いつからハロウィンなんてイベントが大々的に行われる様になったんだろう?とふと思います。

ハロウィンなるものを耳にした頃は、どうせ一過性のものだろうなぁと思っていたら、年々広がりを見せて、東京なんかじゃ凄いことになってるって話が全国ニュースとかで流れてました。
私の住んでるところは都会ではないので、仮装した大人に出くわしたことはなく、31日の会社からの帰りの電車に仮装した人が数人乗っているのを見かけたくらいです。
1人で乗ってみろ!と心の中で呟いたのは、ここだけの話。

そんなハロウィンですが、我が家にも浸透してきておりまして…。
子供会のイベントで、子供達が仮装して、近くのお店やらお家やらを回って、お菓子をもらうイベントがあり、我が家の子供も参加してきました。
決められたルートを回るもので、回るお店とお家は事前に打合せ済み(お店の一部は有料(笑))と言う大人の計らいはともかく、子供達はめちゃくちゃ喜んでおりました。

単なる大人のストレス発散的な仮装の場としてのハロウィンは要りませんが、子供達が喜ぶような楽しいハロウィンなら長く続けば良いなと思います。
来年は、我が家もお菓子を渡すお家になりそうです。
あっ、所々にちょっとトゲがありましたか…。

こんな感じで盛り沢山のお菓子。
仮装に使ったものと一緒にパチリ。


このハロウィン仕様のパン、めちゃくちゃ美味しかったそうです。
キャンプ場で作るカレーがしゃぶしゃぶ状態でも美味しく感じられるのと同じでしょうか?
楽しい雰囲気が、より美味しくさせる的な感じ。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!