プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

駄菓子屋さん

駄菓子屋さん。
自分が子供の頃は、あちこちにパン屋さん兼駄菓子屋さんみたいな店があったけど、コンビニ等に取って代わられて、ほとんど見かけなくなりました。

わずかなお小遣いを握りしめて、お店の数あるお菓子の中から買うお菓子を選ぶ。
今は何円分を選んだから、後残りは何円かぁ。何にしようかなぁ…。
めちゃくちゃ楽しい時間でした!
当たり券付きのお菓子も多くて、当たった時はすごく嬉しかったなぁ。

昔ながらの駄菓子屋さんを見つけましたので、ちょっとだけパチリ。
皆さんも食べたことのあるお菓子が並んでいるんじゃないでしょうか?

GWのお出掛け、遠足などなど…。
楽しい季節になりましたねぇ。
駄菓子屋さんも忙しい季節です。

近所のちびっ子達に大人気の駄菓子屋さん、ぜひとも頑張って続けて欲しいものです。







ちなみに私は、GWはカレンダーどおりのお休みです。
近場で過ごしています。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

入学式

入学式の時期ですね。
私は入学式自体の記憶は、ほとんど何もありません。

かろうじて、小学校の入学式で後ろの子に頭をたたかれたから、たたき返したのを覚えています。
それも、こいつが高校まで全く同じ進路になることになった悪友だからですし、そもそも入学式自体の記憶じゃないですし…。
緊張して、初々しい、新鮮な気持ちで臨んでいたはずなんですが、不思議と記憶がありません。

話は変わりますが、皆さんの小学校も一年生は色付きの名札でしたでしょうか?
私の小学校は、一年生は色付きの名札で、クラスごとに名札の色が違っていました。
私のクラスの名札の色はピンク…。
男なのにピンクって…、「こらぁ~!!」
他のクラスの子供達の名札がうらやましくて、当時は本当にピンクの名札が嫌だったなぁ。
今となっては、良い思い出でありますが…。

何だかタイトルと内容が少しずれてしまいました…。
ピッカピカの一年生、楽しい学校生活を送って欲しいなと思います。
友達100人できるかな…。

今年は桜が早く咲き過ぎたから、撮っておいた桜の画像で彩りを…。


入学おめでとう!!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

天体観測(あたりまえ?)

冬は空気が澄んでいるから、夜空がとりわけ綺麗です。

小学生の時、友達数人と寒い中、ちょくちょく冬の夜空を見に行っていました。
稲刈り後の田んぼに入って、星座早見板(?)を持ちながら、あっちは何座、こっちは何座とか探しあっていたなぁ。

小腹が空いた時の為に、いつも焼おにぎりを持たせてもらってましたが、冬の夜空を眺めながらの焼おにぎりは本当に美味しかった!

今でも仕事帰りとかに、月や星を眺めながら帰っていますが、何となくホッとします。
ほとんど忘れてしまったけれど、今でも冬の星座だとオリオン座くらいなら分かりますよ(COWCOWが出てきそうだなぁ、「あたりまえ~、あたりまえ~…」)。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

15の春

先日、大阪府の公立高校の入試が行われました。

この時期はいつも、他人事ながらちょっとドキドキします。
私も20数年前に受験しましたが、今振り返ると、今までで一番緊張した受験だった気がするなぁ。

15の春。
人それぞれ結果が違って、進路が違って…。
義務教育から卒業して…。
自分自身の道を進み始める。
正に各人の人生の出発点と言ったところでしょうか。
まだまだ出発点だから、道は色々選べる訳で、努力次第で新しい道も増やせる訳で、前を向いて一生懸命に進んで欲しいなぁ、と思います。
回り道であっても、歩みが遅くても、前には進んで欲しいなぁ、と思います。

かく言う私は、今から振り返ると、受験燃え尽き症候群と言うか…。
志望校に行けたものの、もったいない高校3年間を送ってしまいました。
全く前に進まなかった気がします。
色々と前向きにやれば良かったなぁ、と思います。
もう一度戻れたら、と思います。
正に、後悔先に立たず…。

今回は珍しく真面目なお話。
私の頭の中のBGMは、海援隊「贈る言葉」です(もはや古いか…)。
金八先生~!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

がんばれ~

久々のブログ更新。

今日から大学入試センター試験が始まります。
受験生には、悔いの無い様に頑張って欲しいものです。

かく言う私も20年ほど前に、センター試験を受験しました。
どうも時間に追われて、パッパッと解答していく試験は苦手でして…。
おかげさまで2年連続で受験させて頂きました…(イチロー、おっと、一浪です…)。しかも、見事に2年連続で失敗やし…。

志望校に受かるに越したことはないでしょうけど、違う学校にはまた違った良さがある訳で…。
浪人もそれなりに楽しいですし。私は、大学より予備校の方が楽しかったくらいで、回り道も悪くはないです。

長くなりましたが、受験生には、あまり緊張せずに、頑張って欲しいものです。
言うは易しで、なかなか実行するのは難しいですけどね。

受験生の皆さんの御健闘をお祈り致します。がんばれ~。