プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR

あぁカブトムシ

今回は、悲しいお話。
先日、とうとう我が家の最後の1匹のカブトムシのメスが死んでしまいました…。

昨夏の卵から成虫にまでなったオス2匹、メス3匹。せっせと霧吹きで水をあげたり、土を替えたりして、小さな幼虫から成虫にまでなった時には、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
元気にエサのゼリーに群がる姿を見れなくなって寂しいけれど、立派に成虫にまで育って、しかも長生きしてくれて、感謝、感謝です。

末尾ながら、我が家育ちのカブトムシですが、どうやら卵を産んでいたみたいでして、2匹の幼虫を確認しました。
カブトムシのパパ生活がまだまだ続きます。去年は、7匹の幼虫から成虫にまでなったのが5匹やから、大事に育てないとなぁ。

在りし日のオスの雄姿。
関連記事

あなたの好みは…

久しぶりのブログ更新。

今回は、「ふぞろいの林檎たち」ならぬ我が家の「ふぞろいのピーマンたち」の話。
我が家のピーマンたち、スーパーで売られているものと違って、ご覧のとおり、形がバラバラ。しかも小さい。
でも、採れたてだからか、とっても美味しいですよ。

さてさて、あなたの好みのタイプは?
ふくよか?細身?
私の好みのタイプは…。秘密!

関連記事

恐るべし

今回は、夏場に綺麗な花を咲かせるポーチュラカの話。



暑さにも負けず、綺麗な花を咲かせるポーチュラカですが、物凄い生命力の持ち主なのをご存じでしたでしょうか?ポーチュラカ自体を知らないって言う人も多いかもしれませんね。私も去年までは、ポーチュラカなんて知りませんでしたから。

前置きが長くなりましたが、ポーチュラカの何がすごいかって、その増殖力です。長くなった茎を切って、ペットボトルを切って作った簡易花瓶に挿しておきます。



一週間もすると、こんな感じに根が生えてきます。



後は、これを土に植えてやる。これでドンドンと増えていきます。
ポーチュラカ、可愛い花ですが、何とも恐るべし。
ちょっぴり、ポーチュラカが羨ましいなぁ…。
関連記事

いつまでもお元気で!

久しぶりのブログ更新。
ご一読の後、コメントなどをいただけると嬉しいです。

今回は、田んぼの話。
皆さんの周りには、田んぼはありますでしょうか?私の周りには、まだ辛うじて田んぼがあります。子供の頃には、沢山あったけれど、今はかなり減ってしまいました。

春に田植えが行われると、それからはイナゴやらカエルやら様々な生き物を目にするようになって、夏の夜のカエルの大合唱とかは何とも言えない心地になります。
秋には、稲穂が実り、収穫。収穫後の田んぼで、もみ殻が焼かれる匂いを嗅ぐと秋だなぁとしみじみと思います。いつもと同じなんだろうけれど、何だか空気が美味しく感じる匂いです。
そして、次の田植えが行われるまでは、田んぼは広い広い遊び場でよく遊びました。

田んぼって、私にとって心癒される場所ですが、いつまで周りで目にすることが出来るだろうか…。自分がよく遊んだ実家の周りの田んぼは、既になくなってしまった…。
素晴らしき田んぼ、いつまでもお元気で!

落ちも何もないブログ更新となってしまいましたことを深くお詫び致します。

関連記事

我が家の居候

久しぶりのブログ更新。
iphoneに変えてから慣れないので、しばらく更新出来ませんでした。

今日は、うちの居候の話。
とっても大食漢で暴れん坊なんです。でも、私は子供の時から大好きです。
可哀そうな気持ちはありますが、カマキリがバッタとかを食べる姿は何とも勇ましく、素敵です。



関連記事