プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

さくら開花予想

今回は、ちょっと早い春の話。

先日、新聞に「さくら開花前線」って記事が載っていました。
今年は、平年並みの開花時期だそうです。
まだまだ寒いけど、私は桜が大好きだから、ちょっとウキウキしてしまいます。

私が住んでいる大阪は、3月28日に開花かぁ…。
一人で散歩がてらの花見も良し、仲間や家族と一緒の花見も良し…。
今から楽しみだ。
皆さんの町は、いつ頃の開花でしょうか?

関連記事

お年玉付き年賀はがき

久々のブログ更新。

本日は、お年玉付き年賀はがきの抽選日。
届いて嬉しい年賀状ですが、その後の抽選も楽しみ。
1枚で2度楽しめるお年玉付き年賀はがき、しかも1枚50円。
なかなか良く出来とる。

1等とかはたぶん当たらないだろうけど、4等の切手くらいは当たって欲しいなぁ。
さてさて、今年はどうだろうか?

改めてくじ番号の部分を見ると、色々と種類があるんだなぁ。



お読みいただいた方に癒しとクスクス笑いをお届けすることが当ブログのモットー、ちゃんと配達できましたでしょうか?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事

1月17日

1995年1月17日。
阪神淡路大震災が起きた日です。
この日は、一生忘れないと思います。

この地震に見舞われるまで、当たり前の様に、必ず明日はやって来ると思っていました…。

そんな当たり前だと思っていた事が根底から崩れ去った日です。
「明日が来ないこともあるんだ…。」

この日が近づいて来ると、悔いの無い様に生きよう、バチが当たらない様にきちんと生きよう、等と思います。
なかなか実践できてませんけど…。

うまく表現できないけど、自分の考え方が大きく変わった衝撃的な日です。
関連記事

がんばれ~

久々のブログ更新。

今日から大学入試センター試験が始まります。
受験生には、悔いの無い様に頑張って欲しいものです。

かく言う私も20年ほど前に、センター試験を受験しました。
どうも時間に追われて、パッパッと解答していく試験は苦手でして…。
おかげさまで2年連続で受験させて頂きました…(イチロー、おっと、一浪です…)。しかも、見事に2年連続で失敗やし…。

志望校に受かるに越したことはないでしょうけど、違う学校にはまた違った良さがある訳で…。
浪人もそれなりに楽しいですし。私は、大学より予備校の方が楽しかったくらいで、回り道も悪くはないです。

長くなりましたが、受験生には、あまり緊張せずに、頑張って欲しいものです。
言うは易しで、なかなか実行するのは難しいですけどね。

受験生の皆さんの御健闘をお祈り致します。がんばれ~。
関連記事

えべっさん

雪が降るかもしれない3日連続のブログ更新。
さてさて、今回は、「えべっさん」の話。

「えべっさん」、関西以外の方には馴染みが薄いかもしれませんが、標準語で言うと、「えびす様」です。
1月10日が本戎、前日9日が宵戎、翌日11日は…(何と言うか知りません!)。

私、ただのサラリーマンながら、本日、宵戎に近くの神社に行って来ました。
「商売繁盛で、笹持って来い!」の掛け声が勇ましく、朝からなかなかの数の方々が来ていて、露店も沢山出ていて、なかなかの盛り上がり!
神頼みですが、「不景気を吹き飛ばそう!」って言う熱気に満ちていました。
こう言う「気」の集まる所に行くと、自分もパワーアップした感じがします。





地元の神社では、元福娘(?)のおばちゃんにお代を払ってから、クジ引き形式で、持って帰る福笹が決まります。
クジ引きの際は、この一年の仕事運が反映されるようで、なかなかのスリルですよ。
クジ引きですから、立派な笹飾りのついた福笹が当たった時は鼻高々です。イマイチの笹飾りの時は、ちょっとしょんぼり…。
クジ引きの後、ミス福娘の方にお祓い(?)をしてもらってから、福笹をもらいます。
今年は、微妙な笹飾りの福笹が当たりました…。うーん、今年はやっぱり…。



そう言えば、十日戎の時に、大きなマグロにお金(基本は小銭)を貼り付けるのは何故なんだろう?
本家の西宮神社でもやっていますけどねぇ。見た目にグロテスクで、夢に出て来そうでちょっと怖いです…。



これで年明けの行事は一段落。
それから、今日は成人式だったんですね。神社までの行き帰りに、晴れ着姿の新成人ともすれ違い、お天気も穏やか、何だかとっても良い気分です。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事