プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
QRコード
QR

15の春

先日、大阪府の公立高校の入試が行われました。

この時期はいつも、他人事ながらちょっとドキドキします。
私も20数年前に受験しましたが、今振り返ると、今までで一番緊張した受験だった気がするなぁ。

15の春。
人それぞれ結果が違って、進路が違って…。
義務教育から卒業して…。
自分自身の道を進み始める。
正に各人の人生の出発点と言ったところでしょうか。
まだまだ出発点だから、道は色々選べる訳で、努力次第で新しい道も増やせる訳で、前を向いて一生懸命に進んで欲しいなぁ、と思います。
回り道であっても、歩みが遅くても、前には進んで欲しいなぁ、と思います。

かく言う私は、今から振り返ると、受験燃え尽き症候群と言うか…。
志望校に行けたものの、もったいない高校3年間を送ってしまいました。
全く前に進まなかった気がします。
色々と前向きにやれば良かったなぁ、と思います。
もう一度戻れたら、と思います。
正に、後悔先に立たず…。

今回は珍しく真面目なお話。
私の頭の中のBGMは、海援隊「贈る言葉」です(もはや古いか…)。
金八先生~!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

立食いそば

いらっしゃいませ!
今回は、立食いそばの話。

私が週の半分くらいの頻度で昼ご飯を食べに行くのが、立食いそば屋。
気温も寒いし、フトコロも寒いし、と言うことで、同じ様な境遇のサラリーマンの来店でなかなか繁盛しとります。

「かけ」は220円、「きつね」や「月見」、「天ぷら」などは290円です。
おにぎりとかを一緒に食べると500円くらいになります。



「きつねそば」、美味しそうでしょう?
実際に美味しいですよ。
薄茶色のおつゆに緑のネギ、この美しい色合いが食欲をそそります(ココは関西、黒いおつゆに白ネギではありません)。
おあげとおつゆ、本当に美味しいんです。
おつゆは美味しいから、大体、飲み干します。ぷは~っ、うまい!

「えっ、そばはどうかって?」
「まぁ、こんなもんでしょう。」

「えっ、関西はうどんじゃないのかって?」
「そう、関西はうどんですよ。
だから、ココの店ではそばなんです!
皆まで言わさんといてや。
店もよーく分かっとるから、店名に「そば」と付けとる訳ですわ(たぶん)。
もちろん、うどんも注文できますけど…。」

そう言えば、最近は「たぬき」って言っても通じない場合があるから、「きつねそば」って注文する様になってしまったなぁ…。
ちょっと寂しいなぁ。
喫茶店での「冷コー」よりは通じるやろうけど。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回は、「うどん」について書いてみようかな。
関連記事

春の足音

久々のブログ更新。

まだまだ寒い日が続いておりますが、春の足音がちょっとづつ近づいて来るのが何となく分かる様になってきました。

まずもって顕著なのが、明らかに日が長くなったこと。
朝6時半に起きたら、もう明るくなってきている。また、夕方5時を過ぎても、まだ明るい。
お日さまは、本当に「やる気」に大きく関わってきますから(私だけ?)、日が長くなってくると、何だか元気になってきます。

それから、周りの梅が咲き始めたこと(画像がピンぼけしたのが残念…)。
寒い日が続いている中にも、確実に春が近づいてきているんやなぁと感心しました。
もう少し沢山咲き始めたら、梅の良い匂いが漂い始めるなぁ。楽しみです。



ただ、春が近づいて来て、嬉しい気分になっている中、唯一イヤ~なものが…。
そう、「花粉」。
今年は少ないらしいけど…。
ハッ、ハッ、ハックショーン!
関連記事

まだまだ若いもんには…

先日、久しぶりに地下鉄に乗りましたら、この電車でした。
新型車両が幅をきかす中、旧型車両がまだ走っていることが嬉しかったので、パチリ(ひょっとして、谷町線では普通に走ってる?)。



見た目は、ずいぶんくたびれていますが、それがまた良い味を出しています。
「まだまだ若いもんには負けまへん!」と聞こえたような…。
まだまだ頑張って下さいね。

社長(市長)が代わって、大阪市営地下鉄はどうなるんだろうか…。
関連記事

肩を寄せ合って…

このところ、ずっと寒いですね~。
どうせ寒いなら、ちょっと雪でも積もらんかなぁ。
大雪に見舞われている地域の方には申し訳ないけれども、我が町は寒いだけなんで…。

さて、こんなに寒いと、肩を寄せ合って…、いやいやおしくらまんじゅう…。

寒いのは人間だけじゃありません。
彼らも肩を寄せ合って、いやいやヒレを寄せ合って、寒さをしのいでおります(?)。
いや、お尻じゃなくて尾ビレだけど、おしくらまんじゅうをしているのか?



見てた時は、もっとヒレを寄せ合ってたのに…(涙)。
何回撮っても、日光が反射しよるし…(涙)。
関連記事