プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR

ひいらぎ

ひいらぎ。
木偏に「冬」と書いて、「ひいらぎ(柊)」。
今が旬なんだろうか?

柊のトゲトゲの葉っぱは鬼が嫌がると言うことで、イワシの頭と共に節分には戸口に挿されたりして、活躍しております。

でも何となく、柊って、イメージ的に、強い、冷たい、痛い、と言った、きつくて、ネガティブな印象じゃないでしょうか?

そんな柊が、この様な小さくて、可愛い花を咲かせるんですから、面白いもんですね(ピンボケして見づらくて、申し訳ありません)。
コワモテのヤーさん風のおっさんが、とっても繊細で心優しいみたいな…。



今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

天体観測(あたりまえ?)

冬は空気が澄んでいるから、夜空がとりわけ綺麗です。

小学生の時、友達数人と寒い中、ちょくちょく冬の夜空を見に行っていました。
稲刈り後の田んぼに入って、星座早見板(?)を持ちながら、あっちは何座、こっちは何座とか探しあっていたなぁ。

小腹が空いた時の為に、いつも焼おにぎりを持たせてもらってましたが、冬の夜空を眺めながらの焼おにぎりは本当に美味しかった!

今でも仕事帰りとかに、月や星を眺めながら帰っていますが、何となくホッとします。
ほとんど忘れてしまったけれど、今でも冬の星座だとオリオン座くらいなら分かりますよ(COWCOWが出てきそうだなぁ、「あたりまえ~、あたりまえ~…」)。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

植えました!

先日、遅ればせながら、ビオラとジュリアンを植えました。

ビオラ。
売れ残りで選択肢が少なかったのですが、この4種類の色にしました。
ビオラやパンジーは、色を選ぶ楽しみがあって、良いですよね。


こちら、ジュリアン。
ジュリアンも色が色々とありますが、買いに行った時期が遅くて、元気な花が少なかったので、こちらの1つだけにしました。


やっぱりお花は、心が和やかになって良いですね~。
春までしっかり咲く様に、頑張って世話をしないと!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

えべっさん

ちょっとブログに載せるのが遅くなりましたが、11日に十日戎の残り福に行って来ました!

地元の神社だし、十日戎の最終日だから人も少ないだろうと思っていたら、えらい賑わいでした。

今年もくじ引きで福笹を買いました。
くじによって笹飾りが違ってくるので、どんな笹飾りになるか、毎年ドキドキします。
気になる今年は…。
今までで一番良い笹飾り「宝舟(特大)」が当たりました!
皆さんの御商売も繁盛します様に!

興奮して、激しくピンボケ!


こんな感じ。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

とけい

散歩中に見つけた、とあるお店の外壁に掛けられた時計。

何をやっているお店なのかは知りませんが、何だかとっても素敵な時間が流れる感じがする時計。



珍しく、今回はシンプル。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事