プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR

咲きました!(朝顔)

今年は、種まきが遅かったので心配していましたが、今月17日に最初の花が咲きました!
花の色は、かわいらしい薄ピンクと濃い紫でした!

一昨年の種と今年他人様からもらった種だったので、自分でも何色の花が咲くのかが分からない状態でした。

と言う訳で、色々な花の色を確認してからブログに載せようと思いましたので、初開花からしばらく経ってしまった次第です(待っていたものの、今のところ、3色だけですが…)。

今では、毎朝、10個くらいの花が咲いています。

薄ピンク


濃い紫(写真だと青みたいですが)


濃いピンク


ちなみに、開花前のつぼみ。
ドリルみたいな形と花の色が少し見えているところが好きです。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

咲いてます!(ポーチュラカ)

最近、我が家では、夏にはポーチュラカを植えています。

暑さにもめげず、元気に咲いてくれるからです。
色も鮮やかですから、見ていて元気になります。

と言う訳で、今年も咲いています!
ポーチュラカ。
iPhoneのカメラはどうも接写に弱くて、イマイチの写真です…。

白。


黄。


赤。


ピンク。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

セミ

梅雨明けしてからずっと異常に暑い日が続いておりますが、みなさん、お元気でしょうか?

この時期に俄然、元気なのがセミ。
朝からガンガン鳴いています。

ここ数年、セミを助ける事が結構あります。
こんな経験はあまり無かったのですが、環境が変わってきているんでしょうねぇ。

私が助けるセミのパターンは、ほぼ次の2パターンです。

①土から出てきたものの、木とか高い所に上がれずに地面でひっくり返っていたり、トロトロと歩いているセミの幼虫。

せっかく長い間、地中で頑張って、地上に上がってきたにもかかわらず、何をやっとるんじゃ?と思います。
ちょっと前まではこの辺りは木がもっと多かったのだろうか?とか思ったりしつつ、鈍臭いセミの幼虫を木に止まらせます。
それでも木を登れずに落ちる幼虫もいますが…。

②後は、なぜか上手く飛べずに地面でバタバタしているセミ。

このままだとペチャンコにされてしまうので、捕まえて安全な所に移動させるべくセミに手を延ばします。
捕まえようとして、必死に逃げるセミならば、自力で逃げさせます。
簡単に捕まえられるセミなら、先が短いと思われるので、近くで一番安全そうな場所に移動させます。

上記の様なセミを助けると、少し良い事をした幸せな気持ちになります。
私の場合、何だかちょっと鈍臭いセミが自分の様に思えて、助けるのかもしれません。

セミを触るのが嫌な方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんも鈍臭いセミを助けてみてはいかがでしょうか?
良い事をした幸せな気持ちになれますよ。

こちら、セミの幼虫が出てきた後の穴。
めちゃくちゃたくさん!


こう言う穴の近くは、大体こんな感じになっています。
さて、何匹います?


綺麗に脱げました!ホッ。
土がちょっと付いているところが、お疲れ様!って感じです。


ちなみに近くの神社で見つけました。
なぜか上から垂れている細い縄に…。
ここでセミになるのって、めちゃくちゃ難度が高そうです。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

置き時計

ちょっと前に親戚のお爺さんにもらった置き時計。

壊れて捨てられた時計を修理して、使える様にしているお爺さん。
直して売る訳ではないので、お爺さんの部屋には所狭しと時計がたくさん並んでいます。

「どれでも持って行け!」って言われたので、数ある時計の中から、見た目が素敵なこの置き時計を選びました。
横5.5cm、高さ8cmのかわいいサイズです。



ちなみに、このお爺さん、御年94歳!
ちょっと耳が遠いけど、毎日、時計とかをいじっているから、元気、元気です。
羨ましい歳の重ね方です。
自分もこんな元気なお爺さんになれたらいいな、と思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

ヒトカラ通信2013年7月

毎月恒例の(?)ヒトカラ通信。

そろそろこのシリーズは止めようかとも思いますが、とりあえず、先日行ってきた分は書きとめておきます。

今回はいつもより少し短めの2時間で、21曲を歌ってきました。
今回は気分良く歌えました!
ヒトカラで得点が低いとテンションが下がってしまいますので、甘い採点の機械に恵まれるととっても嬉しいです。
私、基本的に単純な人間です。

ちなみに、私が行ったカラオケ屋さんは、30分で70円。
この日は2時間の利用でしたから、計280円。
これでソフトドリンクが飲み放題だから、暑い時期にはちょうど良い都会のオアシスです。

なお、今回のベスト3は、以下のとおり。
あまりいつもと変わらない曲になりました。
夏の歌を色々と歌ったんですが、ベスト3に入らず残念…。

傘がない(井上陽水)
太陽と埃の中で(CHAGE&ASKA)
ワインレッドの心(安全地帯)

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事