プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QR

愛媛旅行⑦

もう一つ行ったお城は、今治城。
高松城(香川県)、中津城(大分県)と共に、日本3大海城の一つです。

天守閣は鉄筋コンクリートの新しいものなので、ちょっとガッカリする部分もありますが、観光客も少なく、ゆっくり見学出来るお城ですよ。
ゆっくり出来たので、写真が多めです。

こちら、今治城を築城した藤堂高虎。


藤堂高虎と今治城。


こちら、黒鉄御門。
黒光りして、カッコ良い門でした。




アップ。


どアップ。


天守閣からの眺め。
自慢のお堀も写ってます。
よく見ると、海水を引き込む穴が写ってますよ。


自慢のお堀と今治城。
お堀の水は海水なので、海の魚が沢山泳いでおります。


そして、ここから海水がお堀に入ってきます。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

愛媛旅行⑥

愛媛県にはお城がいくつか有りまして、今回はその中の2つに行ってきました。

まずは松山城。
こんなリフトかケーブルで登ります。
私はリフトで登りました。




なかなか良い撮影スポットがなく、写真がいまいち。
実物は素晴らしいお城ですよ。






天守閣からの眺め


この伊予柑ソフト、美味しかったです。
伊予柑ソースが絶品。
行かれた際はぜひぜひ!


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

愛媛旅行⑤

このところ、書く事が無いため、愛媛旅行の話を引っ張ります。

今回は四国カルスト。
四国カルストを簡単に説明しますと、四国カルストは、秋吉台・九州の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つ。
愛媛県から高知県にかけて広がる、長さ25キロ、幅3キロの高原台地。
最高峰は標高1485メートルの天狗高原。
五段高原や姫鶴平(めづるだいら)では、なだらかな草原の間に白い石灰岩がニョキッと顔を出す不思議な景観が見られます。

それでもって、写真に写っている様に、手で触ることが出来るくらいの距離に牛がいます。
鉄条網があるために道路には出てきませんが、本当に近い距離でした。
美味しそうに草をたべておりました。

予定では、ハンカイソウ、ササユリが見ごろのはずだったんですが…。
ハンカイソウはともかく、見ごろを過ぎたササユリは見つけるのに苦労するくらいにチラホラとしか咲いていませんでした。

のんびりとした、雄大な景色でした。
ドライブ中心ながら、車から降りて、ハイキングも出来ます。








ハンカイソウ。
四国カルストの代表的な高山植物。
思ったほど綺麗ではなく…。


ハンカイソウと牛。


ササユリ。
小さくて、綺麗なユリでした。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

愛媛旅行④

八釜の甌穴群を後にして、次は四国カルストを目指しましたが、途中のスポット(?)をまずはご紹介。

中にあんこが入ったヨモギの焼きもちが有名な西谷農産物直売所に立ち寄りました。
ヨモギの緑と焼き色とが美しい。
焼きたてで、甘すぎず、美味しかったです。







こちらもパチリ。
縁起の良い名前のバス停「ごうかく」。



長くなってしまったので、四国カルストは次回に持ち越し。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

愛媛旅行③

引き続き、愛媛旅行シリーズ。

八釜の甌穴群。
久万高原町の観光マップにも載っている名所ですが、土曜日なのに駐車場に車は停まっておらず…。
それもそのはずでして、駐車場に掲げてある説明書きに、駐車場から歩いて、行きは20分、帰りは30分と書いてあります。
暑いので行くのを止めようかとも思いましたが、結局、行きました。
これまた、山道で大変でした…。

でも、森林浴が出来て、苦労してたどり着いた充実感は何とも言えません!

写真だと何だか分からないので補足しておきますと、八釜の甌穴群とは、岩肌に土砂や小石を含んだ水流が滝のように注ぎ込んでできた甌穴で、大小合わせて35個の甌穴があり、その中でも主流に連なる八つの甌穴が釜のように見えることから、この名がつけられました。
国の特別天然記念物にも指定されています。







今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事