プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR

淡路島

先月の話ですが、今年もまた淡路島に行ってきました。
お天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。

こちら、朝釣りに行った際に朝日をパチリ。
海面に映る朝日が美しい。
この時の釣果は撃沈でございました。


こちら、朝日じゃなく夕日。
鳴門大橋も写っております。


そして、こちらが月。
ちょっと見えづらいですが、海面に月光が反射しております(月の道と言うらしいです)。
実物はとっても綺麗ですよ。


ちなみに、淡路島南部の海岸は海ホタルが有名でして、夜に海に向かって石を投げ込んだりすると、海ホタルがほんのりと光って綺麗ですよ(画像はありません)。
ぜひ機会があれば、ご覧になって下さいませ!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

忍者(?)

我が家の植木鉢のキンカン。
小さなキンカンですが、アゲハチョウが目ざとく見つけて、卵を産み付けます。

アゲハチョウの幼虫は、最初は黒く、小さいけど、ちょっと大きくなると緑色になります。
外敵に見つからない様に隠れているんだと思いますが、ちょっと太っちょだから、あまり上手く隠れることが出来ておりません…。
一応、キンカンの枝になっているつもりなんだろうけど、ちょっと未熟な忍者(?)でござるなぁ。
無事にアゲハチョウになれます様に!



今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

朝晩涼しくなってきて、だんだんと秋になってきてるのかなと感じる今日この頃。

今回は、秋の味覚の一つ、梨について。
自分が学校で習った記憶では、梨と言えば、鳥取県。
梨の生産の日本一は、ずばり鳥取県。
これ、常識だったと思ってたんですが…。

何とびっくり、今の梨の収穫量のベスト5は、千葉、茨城、栃木、福島、鳥取の順だそうです(2015年の収穫量)。
ちなみに、1995年の収穫量のベスト5だと、鳥取、茨城、千葉、長野、福島の順だそうです。
鳥取県がトップから陥落した理由の一つが、生産者の高齢化とのこと。
こんな形でも、高齢化社会の影響が出てるんだなと考えさせられました。

スーパーとかで並んでいる梨、今年はちょっと何県産の梨かをちゃんと見てみることにしようっと。
皆さんも一緒にいかがでしょうか?

いつもご訪問、拍手、ありがとうございます(訪問返しを怠っており、この場を借りて、お詫び致します)。
特に拍手していただいている方につきましては、どなたかが分かる様にしていただけるとありがたいです。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

去りゆく夏…

朝晩はかなり過ごしやすくなってきたものの、まだまだ日中は暑い日が続きますね。
夏から秋へと向かいつつある時期、ってところでしょうか。

我が家のカブトムシもかなり動きが遅くなってしまい、いよいよ最後かなぁと思う毎日です。

最後に一花咲かせてやろうって訳じゃないんでしょうが、このところ、朝顔が頑張って咲いてます。

こんな感じ。
上が水色、下が灰色という珍しい色の花が、ここに来て咲いてます。
不思議なもんです。





まだまだ暑い日もあると思いますので、お身体に気を付けて、お過ごし下さいませ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事