プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

いただきました!

先日、知り合いの方からお餅をいただきました。
美味しそうなお餅だし、重いのにわざわざ家から持って来てくれたし、とっても嬉しい。



ところで、その知り合いの方は、私の記憶違いでなければ、厄年(本厄)のはず。
地域によっては、厄年の方がお餅を配る風習があるらしいですね。
それが自分の厄を分散させる為に他人に厄餅を配るみたいに受け取られることがあって、トラブルになることがあるといった話があるらしく…。
本当は、お餅を配るという善行を行う事によって、厄を祓う、災いを避けるといった意味が込められているそうなんですがねぇ。

お餅をくれた知り合いの方が、そういう事を知っていて、お餅をくれたのかは分かりませんが…。
いずれにしても、その方は厄年ですが、無事に良い一年であれば良いなと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

阪神淡路大震災

今年も1月17日を迎えました。
私にとっては、やっぱり地震と言えば、今でも阪神淡路大震災。
もう20年以上も前の話になってしまうのかぁと思います。

今年は、年明けから何だかロクな事がない私。
早くもこの一年は、何となくダメな年になりそうな予感がプンプンとしております…。
しかしながら、阪神淡路大震災では、数多くの方々が犠牲になって、生きたくても生きられなかった…。
そう思うと、ロクな事がない今年の私ですが、我慢して生きていかねば、と思う次第です。

毎年1月17日は、私にとっては生きることを考える日でもあります。
ひょっとしたら、自分も明日には災害や事故とかで死んでしまうかもしれません。
ロクな事がなくても落ち込まず、悔いがない様に前向きに生きる。
誰かとケンカをしても明日に持ち越さない。
実行するのはめちゃくちゃ難しいですけど、心掛けて過ごしたいです。

それから話が変わりますが、昨日、たくさん拍手をしてくださいました方、ありがとうございました!
どなたかが分からないので、この場を借りてお礼を申し上げます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

えらいこっちゃ!

昨日、新聞を読んでいまして、この記事の見出しを読んで、「えらいこっちゃ!」と思った私…。



寒い中、パンダも災難やなぁと思って、どれどれと記事を読んでみると…。
パンダじゃなくて、パンタグラフかよ!って、新聞にツッコミを入れときました。
皆さんも、読み違えませんでした?
竹にパンタですからねぇ。



皆さんのお住まいのところは、雪の影響は大丈夫でしたか?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

天気予報のとおり、本日、雪が降り、この冬初めて、雪に触り、めちゃくちゃ小さな雪だるまを作りました。

私の暮らしているところは、雪が珍しい地域なので、雪がちょっとでも積もると、ついつい雪だるまを作ってしまいます。
大人になっても、雪が降るとちょっとワクワクしてしまいます。

大雪に見舞われた地域では大変な状況だと思います。
気を付けて、お過ごし下さい。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

えべっさん

本日、えべっさん(十日戎)の宵戎に、地元の神社へ歩いて行ってきました。

時折小雨がぱらついたりする天気だったためか、成人の日で会社が休みだったためか、はたまた別の理由なのかは分かりませんが、例年より人出が少なかった気がしました。

いつから始まったのか分からない小銭を貼り付ける用のマグロも置いてあり、さてさてお賽銭をと思ったら…。
あれ?無い、財布が無い!
せっかく行ったのですが、不覚にも自分の財布を忘れてしまい、同行者にお賽銭をいただくと言う大失態…。
こりゃ、今年も私の仕事運はあきまへん。
いやいや、あかんのは毎年のことですがねぇ。

案の定(?)、福笹の飾りを決めるクジも今ひとつでした。
前の人とその前の人は、当たりクジの立派な飾りだったのになぁ。
今年もぼちぼちと細々と仕事を頑張ります…。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事