プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

地区体育祭

私の暮らす町では、地区体育祭(自治会対抗の運動会)が10月に行われます。

小学校の運動場で行われますが、私が今住んでいる校区の地区体育祭は50年近くも続いています。

自分が小学生の時は、何かの種目に出場するごとに鉛筆やらノートやらの参加賞がもらえて、お昼にはお弁当が出て、一日まるまる体育祭って形でした。
今は参加賞は無く、食中毒の関係でお弁当無しの、午前中で終了と言う形のちょっと寂しい体育祭になっております。

地区体育祭の良いところは、老若男女が参加して行われるところ。
高齢者向けに民謡踊りなる種目があったり、幼児向けにヤクルト拾い競争があったり、親子参加の種目があったり、夫婦参加の種目があったり、と微笑ましい種目が色々とあります。

昔よりも規模が縮小されたものの、地域行事に参加する人がかなり少なくなってしまっているので、その分、参加する人は結構ハードになってしまいます。
ちなみに、私はおっさんながら7種目に参加して来ました。

参加した7種目は、玉入れ、綱引き、バケツ運びリレー、竹棒リレー、ボール運びリレー、変則二人三脚、ウルトラクイズ。

ちょっと疲れましたが、元々、運動は好きだから楽しい地区体育祭になりました。

そう言えば、自分が子供の頃には小学校の先生が参加したりしてなかったと思いますが、今の地区の地区体育祭には小学校の先生が参加して、地区体育祭を盛り上げてくれています。

毎年、ええ格好をしようと張り切って、無残に転倒するおっちゃんがいます。
無理は禁物、を肝に命じて、来年も頑張りたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

Comment

No title

おいらの生まれ育ったところにもあったなぁ~!
当時、親父が地区の役員をしていてさぁ
おいらも無理やり参加させられてたんだぁ~!
でも今だったら是非参加したいねぁ!
でも・・・間違いなく・・・
スッテンコロリンズババババ~ン!(笑)

【武道亜輝さま】コメントありがとうございました!

【武道亜輝さま】
コメントありがとうございました!

武道亜輝さまの生まれ育ったところにも、地区体育祭ありましたか!
お父さんが地区の役員をしてたりすると、無理やり参加させられるでしょうね。
ちなみに、今お住まいのところでも地区体育祭はあるんでしょうか?

それにしても、おっちゃんになってから思いっきり走ると、どうしてあんなにもスッテンコロリンズババババ~ン!になってしまうんでしょうね…。
非公開コメント