プロフィール

3発君!

Author:3発君!
ようこそ!、3発君!のサンサン日記へ!!

ご訪問いただいた方々に癒しとクスクス笑いの提供をモットーに、細々ながらブログ更新していきます!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

駿府城公園①

ようやく、仕事の関係で行く機会がありました静岡シリーズへ。
ずいぶん前のことなので、記憶があいまいだけど…。

JR静岡駅に降り立ち、目指すは駿府城公園。
時間が無い中、しかも迷った記憶が…。
こう言う時って、方向音痴の自分に腹が立ちます!

途中で見つけた二宮金次郎。
この辺りでは、まだまだ元気に歩いております。


ようやく見えてきました、東御門・巽櫓!
無事に到着できて、ホッ。
やっぱりお城には青空が相性ぴったり。








いざ橋を渡って中に入るとこんな感じ。
広いスペースが有りまして、喜んで駆け込むと…。


このスペースは、櫓から見下ろされて丸見えの状態。
私が敵兵なら、櫓から鉄砲やら弓矢やらで狙われて、ギャーッとなる訳です。


駿府城の巽櫓は、何と言ってもL字型なのが珍しい!
模型を見て、ホーッと分かりやすかったのでパチリ。


よし、L字型の櫓を中から撮ろう!と思って、パチリとしましたが、ちょっと分かりづらいでしょうか?
畳を見ると、L字型なのが分かりやすいと思います。


かなり写メを載せたし、ひとまず駿府城公園①終了!
まだまだ続く静岡シリーズ。

明日は夕方から雨らしいので、傘などお忘れなく!
帰宅するまで、お天気が何とかもってくれると良いのだけど…。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

入学式

今日は入学式と言う学校も多かったのではないでしょうか?
私は自分の入学式について、ほとんど記憶にありませんが、高校だけはちょっぴり覚えています。

体育館で行われた入学式、バサバサバサッと音がしたと思ったら、体育館の天井からハトが飛び立ちました!
なんと体育館の中に数羽のハトが住みついていると言う学校でした。
入学式の思い出と言っても、このハトの衝撃だけですが…。


今から考えると、ハト糞被害に遭った生徒も居たんだろうなぁ。
幸い、私は高校3年間、大丈夫でしたが。
ハト糞を落とされて、「運が付いた!」なんて言って、喜んでいられませんよね。

ついでに、どうでもいい話。
ハト糞に限らず、鳥たちの空からの落し物が犬とか猫の糞みたいに臭かったり、硬かったら、めちゃくちゃ大変!
ほんと世の中、うまく出来てるなぁといつも思います。
ちょっと汚ない話になってしまい、申し訳ございません!
うんちネタだけに、水に流して下さいませーっ!

ハトが暮らしていた体育館、残念ながら取り壊されてしまい、今はございません…。


「入学式」ってタイトルから話がめちゃくちゃ逸れてしまいましたが、ご入学おめでとうございます!
京都は昼ごろ小一時間ほど雨だったのですが、入学式だった方々が雨に濡れてないと良いのだけど…。
来年の入学式は晴れます様に!
やっぱりイベント事はお天気が良いですからね。


一週間のスタート、今日も一日、おつかれんこんでした!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

花まつり

今日は花まつりでした。
お釈迦様の誕生日ですよ!
毎年、この頃になるとお昼の散歩ルートのお寺では、花御堂とお釈迦様の誕生仏が登場します。
一週間ほど、こんな状態で置いてあるので、私も甘茶を掛けさせてもらっています。
何だか心がスーッとしますよ。


有名な「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」のポーズ。


初日の頃は椿に囲まれて、お花いっぱいの状態でした。


毎年思いますが、クリスマスに比べて花まつりは地味だなぁと…。
何故だ?
サンタさん的な存在がいないからだな、きっと。
袋つながりで布袋様に、クリスマスプレゼントならぬ花まつりプレゼントを配っていただいたら、どうでしょう?
トナカイじゃなくて、宝船で移動ね。
しかも七福神みんなで7人だから、プレゼント配りが早い!
後は、山下達郎とかに花まつりソングを作って貰って…。
うん、何だかクリスマスに対抗できそうだな!
我ながら、くだらない話…。


化石みたいな古いiPhoneの私、昨日はまさかのフリーズ…(涙)。
今宵、連敗脱出を目指します。
明日からの一週間、ご訪問いただいている皆様にとって、素晴らしい一週間となります様に!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

ツバメ

今日は危うく急な雨に打たれるところでしたが、ぎりぎりセーフ。
皆さんは大丈夫でしたか?

さてさて本題。
今週のお昼休みの散歩中、今年最初のツバメを見ました!
今年も無事に帰ってきて、ホッ。


ツバメって、海外で越冬して、また元の巣に戻ってくるんですよね。
だから、毎年、ツバメを見かけると嬉しくなるのです。
よくぞ帰ってきた、おかえりなさい!、みたいな感じ。


ご訪問いただいている皆さまの第4エンド、良いスタートをきれています様に!
昨日は、日付けが変わる前に不覚にもうたた寝…。
今日こそは、眠りませんとも、日付けが変わるまでは!(初心に戻って、ちゃんと正座しよーっと)

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

咲きました!(フリージア)

我が家のフリージア、今年も咲きました!
どうもプランターに球根があるらしく、何もしてないのに春になったら勝手に咲いてくれます。
世話いらずの可愛いヤツです。

水も滴る良い女ならぬフリージア。


横から見ると、こんなラッパみたいな形の花です。
パッパラパッパッパーッと高らかに春を告げております。


フリージアの蕾。
ぷっくりして、可愛らしい!


今日は、こちらは昼頃からあいにくの雨でしたが、皆さんは雨は大丈夫でしたでしょうか?

ご訪問いただきました皆様にとって、明日一日、良き日であります様に!
わっしょい。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

空前絶後の…②

以前に猫ブームについて書きましたが、ブームと言えば、麦茶も空前絶後のブームだそうです。
ご存知でしたか?

以下のような理由で、このところ、麦茶が一年中売れているそうです。
ノンカフェインで身体に優しく、ミネラル豊富。
最近は冬場でも暖かい部屋で食事をする(冷たい麦茶でも身体が冷えない)。
食べ物をあまり噛まずに飲み物で流し込む人たちが増えている(熱い緑茶ではぐいっと流し込めない)。

気にしてみると、なるほど冬場でもチラシに麦茶が特売品でよく載っておりました。
我が家にも年中、あります。


ところで、この商品、「おーい麦茶」って名前じゃなかったんですね!
「おーいお茶」の伊藤園の商品だし、私はずっと「おーい麦茶」と呼んでました…。
わーっ、恥ずかしー。

ちなみに、私、「おーい、おっちゃん」と家で呼ばれる事が度々あります…。
お後がよろしい様で。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

運転免許証の更新

今日は会社をお休みして、運転免許証の更新に行ってきました。
お天気が良かったので、自転車で行きましたが…。
普段歩くのには慣れていますが、自転車で一時間ちょっと漕ぐってのはめちゃくちゃ疲れますねぇ。


平日だから空いているだろうと思ったら、そんな事は全くなく、沢山の人が居てました。
誕生日が同じ人や近い人が同じ所にウジャウジャ集まっていると考えると、面白いもんですね。
こんな事って、免許証の更新の時くらいじゃないですかねぇ。
念のために補足しておきますと、運転免許証の更新は、誕生日の前後各1箇月、計2箇月の間に行わないといけません。

前回は、更新するのをすっかり忘れて、残り一日と言うところで更新していない事に気付いて泣きそうになりましたが、今回は余裕を持って、更新が出来て、ホッ。

帰りも自転車で帰った訳ですが、太ももがパンパンになってしまいました(涙)。


ちなみに、今日は4月4日。
更新時講習を受けた部屋が別館4階第4講習室と言う4づくし。

4合わせ(幸せ)の日じゃい(笑)!
お後がよろしい様で。

今日は、夜に嬉しいメールが届いたりして、とっても楽しい一日になりました。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

京都府北部旅行(番外編)

天の橋立から移動する際に、昼ごはんにたまたま立ち寄ったお店。
美味しいお店からはピピピと何か出ている…。
これ、私の持論。
人間と同じく、良いオーラ的なものが良いお店からは出ているものです。
ちなみにピピピと来たお店の外観はこんな感じ。


このお店で頼んだのは海鮮丼。
北海道とか本場の海鮮丼って食べた事はないけど、海が近いだけあって、こちらの海鮮丼も美味しゅうございました。
ちょっと小さかったけどね。




ところで、このお店、高齢のご夫婦が営んでいるのですが、色々とのんびりしてました。
まずもって注文してから、料理がなかなか出てきません(笑)。
一番面白かったのは支払い時。
お客さんが代金を支払う時にちょうどの金額じゃなかったので、お釣りが発生する訳ですが、そのお釣りの額について店の奥で夫婦で揉めているのが店内に丸聞こえ(笑)。
やれ何円だ、いや何円だ、と言い合って、なかなか店の奥から出てこないと言う…。
結局、そのお客さんからお釣りの正しい額を教えて貰っていました(笑)。
我が家は代金ピッタリの支払いだったので助かりました。ホッ。

ちなみに、このお店の外壁にこんな貼り紙がありました。
何だか食べ終わって、元気モリモリになった気がしましたよぉ。


長らく続いておりました京都府北部旅行の記事、これにて終了。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

今が筍(?)

やばい、時間がない!って事で、今日は手抜き。
昼休みの散歩中、綺麗なしだれ桜を見つけて、パチリ。
ソメイヨシノはずいぶん散ってしまったけど、しだれ桜はまだ大丈夫。
こちらでは、今が旬です。




ところで、しだれ桜の「しだれ」は、漢字で書くと「枝垂れ」って知ってました?
私は数年前にようやく知りました。
なるほど、たしかに枝が垂れてます。

テレビのニュースとかで視聴者の感想などをテロップで流している番組がありますけど、先日、「今が旬」が「今が筍」になってました(笑)。
まぁ、筍も今が旬ですけどね。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事

水晶浜

さてさて、京都府北部旅行の続き。
京都府北部は、日本海に面していて、綺麗な砂浜が沢山あります(鳴き砂の砂浜もあります)。
その中でも穴場的な砂浜、水晶浜に行ってきました。

水晶浜は、その名の通り、きらめく砂浜。
そんな水晶浜のどアップ。


砂浜で水晶探し。
宝探し気分を味わえます。
拾った水晶は、こんな感じ。


干潮の時間帯の浜からの眺めはこんな感じ。
アクセスがあまり良くないため、人もまばらで、のんびりと良い感じ。


着いた頃はこんな感じだったから、ずい分と潮って引くもんですね。


日焼けを恐れず、魚獲りに励み…。
手網だけだったけど、こんな感じの大漁でした(魚が小さくて、見えづらいかもしれませんが…)。


振り返れば、眠気にも負けず、たくさんブログを書いた先月3月でした。
4月は更にガンガンにペースアップしてブログを更新するぜ!

エイプリルフールと言うことで、地味なウソをついてみました。
そろそろガス欠になるんじゃないかとも思いますが、今月も時間と能力の許す限り、更新していきますので、引き続き、よろしくお願い致します。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事